日本 × カメラ × 散歩 

さあ、カメラを持って今日は何処へ行く?見所溢れる日本で、ぶらぶら出かけよう!これまでに訪れた街を紹介します!!            

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回隅田川花火大会 30分で変化する自然の猛威

◆WHEN 2013.7.28撮影 ◆WHAT 隅田川の花火大会が今年初めての「中止」となってしまった。 天気が心配されていたが、雨が降る事も無くなんとか開始した19:00。 30分後、、、いきなりの豪雨によって会場は大混乱に。 ◆WHERE 隅田川 ◆ACCESS 東京都 墨田区 (最…

日本のほこりとしてがんばってほしい

◆WHEN 2013.6.23撮影 ◆WHAT 東京ミッドタウンの広大な芝生に、願いを込めたキャンドルが集結。 「もしも東京誘致が決まったら、自分がしたいと思うこと」 メッセージが入ったキャンドル3000個が、夏至の夜空を照らす。 ◆WHERE 東京ミッドタウン ◆ACCESS …

東京国際フォーラムで感じる「建築の美」

◆WHEN 2013.7.15撮影 ◆WHAT 建物の中でもガラス棟は巨大な舟形のアトリウム空間である。 誰もが見上げたくなるこの空間は、何度足を運んでも感動すら覚える。 当時の日本の勢いを感じさせる、日本の代表的な建築物といえる。 ◆WHERE 東京国際フォーラム ◆ACC…

人々が集い行き交う日本橋

◆WHEN 2013.7.15撮影 ◆WHAT 日本橋は江戸時代より日本の中心の橋として多くの人々に親しまれてきた。 江戸時代の日本橋は、商業だけでなく文化としても発展を遂げてきた。 400年経った今でも新たな取り組みで人々に大切に受け継がれている。 ◆WHERE 日本橋 ◆…

猛暑から解放してくれる、金魚の妖艶さ

今週のお題「2013 日本の夏」 ◆WHEN 2013.7.15撮影 ◆WHAT 昨夏大盛況だった金魚の水中アートが、今年も開催されている。 新作の「大奥」も登場し、日本ならではのアートに一層盛り上がっている。 水中を泳ぐ金魚の美しさは、訪れた人々に涼しさを与える。 ◆W…

100年前の姿に戻った東京駅

◆WHEN 2013.3.24撮影 ◆WHAT 改装・復元工事がようやく終了し新たな東京駅丸の内駅舎がオープンした。 5年の歳月を経て、21世紀の東京に当時の駅舎の姿を蘇らせた。 改装に伴い、大きく変容したホテルの内装も大変興味がある。 ◆WHERE 東京駅 ◆ACCESS 東京都 …

今に残る懐かしい風情 みたままつり

◆WHEN 2013.7.13撮影 ◆WHAT 東京の夏の風物詩として親しまれるこのまつりは毎年30万人の参拝者が。 境内には大小3万を超える提灯等が掲げられて夜を美しく彩る。 光りに包まれた参道や様々な催し物、全てが昔懐かしい風情を今に伝える。 ◆WHERE 靖国神社 ◆AC…

二子玉川の次世代まちづくり

◆WHEN 2012.4.29撮影 ◆WHAT riseという太陽が昇るイメージを名前に託し自然との共存がコンセプト。 都内最大とも言われる民間複合再開発で、約11.2haのまちづくりとなった。 照明にもこだわり、景観の変化を演出しながら人々をもてなす空間を創る。 ◆WHERE …

東京の下町風情「やねせん」

◆WHEN 2013.1.13撮影 ◆WHAT やねせんとは、谷中+根津+千駄木のエリアを指す言葉である。 下町の風情が残り、多くの著名人が眠るまちとしても知られる。 古き良きものを大切に残した、多くの人に愛されるまちである。 ◆WHERE やねせん ◆ACCESS 東京都 文京…

7/7 傘越しに願いを込めて

今週のお題「七夕」 ◆WHEN 2013.7.7撮影 ◆WHAT 沢山の七夕飾り、地元のお店、音楽や踊りが下町の七夕を盛り上げる。 夕方からはあいにくの雨にも関わらず、多くの人が足を運んでいた。 老若男女 それぞれがどんな願い事を今年は込めたのだろうか。 ◆WHERE 浅…

水の都、大阪やで

◆WHEN 2013.7.4撮影 ◆WHAT 大阪では、ブランド力と発信力の向上を目的とし水都大阪を進めている。 左側にはリーガロイヤルホテルや大阪国際会議場も見える。 歴史ある橋と次世代型ライトアップのコラボは今後の動向も気になる。 ◆WHERE 玉江橋 ◆ACCESS 大阪…

500個の風鈴の音色を聴く

◆WHEN 2013.7.7撮影 ◆WHAT 池上本門寺の境内に吊るされた500個の風鈴が壮大な空間を創る。 駅と寺を繋ぐ地元の商店街にも風鈴が吊るされ、町全体としても楽しめる。 風鈴に絵を描く体験もあり、一足早い夏を満喫できること間違い無し。 ◆WHERE 池上本門寺 ◆A…